國神錬介が闇堕ちした理由は?脱落から敗者復活のイキりヒーローがアツい!

こちらの記事では漫画ブルーロックのキャラ、國神錬介について紹介しています。

夢のスーパーヒーローへ向かって闘志を燃やす熱血感。

しかし再登場で一転、潔にイキりまくる闇堕ちヒーローへ…。

そんな國神についてまとめてみました。

目次

ブルーロック國神錬介のキャラクタープロフィール

生年月日:3月11日

得意技:ロングシュート

出身地:秋田県

利き足:左足

好きな物:わかめスープ

嫌いなもの:牛乳でふやけたシリアル

好きな科目:体育

好みの女性のタイプ:おっとり可愛らしい人

最近泣いたこと:映画「E.T」を観た

睡眠時間:∞時間は寝たい(8時間?w)

今年のバレンタインの数:7個もらった

足のサイズ:28センチ

何フェチ?:首のすじ

自分が思う自分の短所:褒められるろどうしていいかわからない…!あと無愛想…!(←誤字ってる)

ブルーロック國神錬介の声優は誰?

アニメ版・ブルーロックでの國神の声優を担当するのは小野友樹さん。

  • 黒子のバスケ(火神大我)
  • ダイヤのA (伊佐敷純)
  • ゆらぎ荘の幽奈さん(冬空コガラシ)

週刊連載作品では主役クラスの担当が多い中、その他には女性向けの作品でのイケメンキャラを担当することも多い印象が強いですよね。

ブルーロック國神錬介のモデルになった選手は誰?

國神のモデルになった選手は、

  • ロメル・ルカク
  • アドリアーノ
  • ドログバ

と言われており、どの選手も力強いシュートに定評のある選手ばかり。

上記の選手たちの動画でわかるのは、世界レベルのプレイヤーは体幹の強さが力強いシュートを生むということ。

國神の日課となっている筋トレがストライカーにとって、如何に大切かがわかるのではないでしょうか。

ブルーロック國神錬介の人間関係

國神を取り巻く人間関係についてまとめてみました。

試合だけでなくフィールドの外でもあんな態度だと地元の友達が残念がりそう…(笑)

潔世一との関係

潔との出会いはブルーロックのチームZが始まり。

出会った当初、國神の正々堂々とした夢を目指す態度に憧れさえも抱きます。

パワフルなシュート力はチームZの勝利に欠かせない存在と言えるでしょう。

蜂楽廻との関係

蜂楽と國神の出会いもチームZのメンバーとして。

二人での絡みは潔や千切ほど多くはありませんでしたが、普段から緩い雰囲気の蜂楽と基本的に真面目な國神は対照的な存在と言えますよね。

千切豹馬との関係

國神と言ったら千切とのコンビで語られることが多いですね。

共に2次選抜を組んで潔に勝つことを目標に共闘します。

潔たちに千切が選ばれた時の國神との別れは、アツい名シーンとして記憶に残っている方も多いのでは?

 

ネオ・エゴイストリーグで千切は拗らせヒーローの目を覚ませることはできるのか!?

御影玲王との関係

2次選抜で凪に置いて行かれてしまった玲王。

同じ境遇の國神&千切と共同戦線という形で仲間となりました。

玲王の器用さを活かした連携で潔たちを圧倒しますが、個の力が重要視される2次選抜では敗退することに。

士道龍聖との関係

2次選抜の2vs2で初対面。

士道&イガグリコンビと戦った國神&玲王コンビ。

 

本編で描かれたのは試合の前半あたりのみ。

しかし、士道のもつ高レベルな個人技に圧倒されてしまった形で結局敗北。

ブルーロック敗退が決定と思いきや…。

 

こちらの関係もネオ・エゴイストリーグでの再会、再戦でどんな煽り合いになるのか?

今から超楽しみですよね。

絵心甚八との関係

スーパーヒーローに憧れる國神。

しかし、國神の抱くヒーロー像では2次選抜すらも突破することは叶いませんでした。

 

敗者復活枠として肉体強化を國神に施した絵心の胸中。

それは世界一のフットボーラーの在り方ではないでしょうか。

そんなエゴイストを國神が勝手にヒーロー扱いしていた…という感じでやさぐれてしまったのかも?

 

大勢いた敗者復活枠の敗退者たち。

その全てを踏み台にした國神の思いを想像するなら、

「もう俺にヒーローの資格はない」
「ただサッカーで世界一になるのみ」

そんな甘っちょろい戯言を考えていても不思議じゃありません。

まだ高校生ですし(笑)

ブルーロック國神錬介の名場面集

ここではブルーロックにおける國神の見どころを紹介!

エゴだらけのブルーロックの中で國神の価値観は大きな向かえるのでした…。

あなたはどっちの國神がお好みですか?

正々堂々がモットーのナイスガイ

國神のサッカースタイルは「正々堂々」を地で行く、その爽やかさにあります。

ゴールのためのアシストが来たら後でお礼を伝えに行くという律儀さは、本編における最序盤の良心とさえ言えるでしょう。

しかしその善良とも言える性格からか、後とのギャップがすごいことに…。

サッカーで世界一のスーパーヒーローになるのが夢

國神の夢は「スーパーヒーロー」になること。

  • 正々堂々としたプレイをする
  • キチンと感謝を伝える
  • 裏切った久遠を許す

基本的にスポーツマンシップに則ったその行動は、さながら正義の味方のようだと言っても過言ではありません。

久遠の裏切り行為の精算の際にも、チームZのメンバー内でも最初に許してみせるなど、後腐れのない立ち振る舞いはまさしくヒーローと呼んで差し支えのないもの。

無回転シュートでスーパーゴール!

絵心甚八は才能の原石たちに伝えます。

ゴールを量産するために必要なものは再現性のあるゴールシーンであると。

ゴール=自分の武器

自分の限界の先にある武器で繰り出した起始回生のシュートは、無回転のまま揺れながらゴールネットへ!

序盤の名場面としてここを挙げる方も多いハズ。

2次選抜で潔たちと対戦の末、脱落

勝ったら敵チームのメンバーを引き抜いて進む2次選抜。

國神は千切・玲王と組んで自分を置いてった潔を待つのでした。

念願叶って潔・凪・馬狼のチームと対戦。

三人でのチームワークこそ取れていたものの、個人としては潔たち3人に全く歯が立たす敗北。

ブルーロック敗退をかけて、玲王と二人で絶対に負けられない戦いへと身を投じます。

敗者復活枠(ワイルドカード)として地獄からカムバックを果たす

2次予選のラスト、國神の登場を期待する潔・千切たち元チームZのメンバー。

しかし現れたのは國神を負かして敗退させた張本人の士道龍聖でした。

敗退が決定し、落胆する國神の目の前には敗者復活(ワイルドカード)の扉。

スーパーヒーローたる國神は、ここで大きな転機を迎えます。

ドイツ・バスタードミュンヘンのチームに合流

ブルーロックvsU-19日本代表戦が終わり、國神ファンにとって待ちに待ったその時がついに…!

潔の憧れる世界最高のフットボーラー、ノエルノアの所属するバスタードミュンヘン。

その下部組織であるU-20のチームに合流した潔たち。

以前とは打って変わって闇堕ちヒーローへ!?

例によって例の如く、絵心甚八からいきなり明かされる次のステージ。

バスタードミュンヘンとの合同チームにブルーロックの面々の誰もが戸惑いを隠せません。

そんな中、以前のナイスガイとは全く違うやさぐれた感じでとうとう國神が現れます。

もうこれだけでファンだけでなく、全読者が待っていた再登場の時がついに!

潔との煽り合いがアツい!

敗者復活枠として、これまでの価値観すらもイチから鍛え上げられた國神。

仲良しこよしの仲間ではなく、純粋にゴールを奪うためのストライカーとして、ライバルとして潔に立ちはだかりました。

以前だったら絶対に言わないような煽り文句で潔とバチバチにやりあう姿勢で夢へと突き進むのでした。

ブルーロック國神錬介のくぐり抜けた敗者復活枠とは?

再会の場面では説明する時間もありませんでしたが、國神本人の口から明かされた敗者復活枠の真実。

それは世界最高のフットボーラーであるノエルノアのコピーを作りだすというもの。

当然ですが、世界最高のプレイをコピーするためには世界最高の身体能力に近づく必要があります。

 

ネオ・エゴイストリーグにて再戦を果たした國神は、以前の彼を知る潔たちが驚くほどに肉体強化されていました。

さらにはシュートを打つ時も右利きだったはずなのに左足でのシュートが飛び出す場面も。

脚が両利きのノエルノアと同じプレイをするため、地獄のような特訓を積んできたことは想像に難くありません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる