天国大魔境アスラをネタバレ考察|能力に謎の伏線一覧をまとめで解説

当ページのリンクには広告が含まれています。

天国大魔境にて作中最も謎の多いキャラ、アスラ。

何をするにも伏線がバリバリなところに注目が集まります。

ここではアスラに関する考察をしていますが、ネタバレ要素もあるのでご注意ください。

天国大魔境のリンク画像
目次

天国大魔境|アスラ

アスラと言えばその容姿がまさに宇宙人みたいなところですよね。

しかも登場する度に謎めいた言動をしているところもよくわかっていません。

キャラクタープロフィール

アスラはコナと同じく高原学園の1期生の一人。

しかし、明らかに天国パートの他の子供たちとは違う容姿しています。

それでも子供たちのケガを治したり信頼されていたと思われます。

ある時、自分の生まれた理由について理解したとコナに告げて自殺をしてしまうのでした…。

 

一番の特徴はその容姿ではありますが、他にも特殊な能力を多く持っているようです。

能力については下の方で解説します。

アスラには指が6本あった

アスラの手には指が6本ある描写がされていました。

海外では、6本指は神様からの贈り物的な扱いになるという話もあります。

そういった意味で、アスラが6本指なのは他の子供たちとは違う何かを感じさせます。

 

現実の話ですが、指が6本以上の人は「多指症」という診断を受けます。

そして生まれてすぐに多い指を切断して5本になるケースが多いみたいです。

というのも、6本目の指が必ずしも健常人の5本指と同じようにキレイに育つ保証はないからです。

多指症(たししょう)

多指(趾)症(たししょう)とは、手足奇形のひとつであり、(足の場合は)が分離形成される段階で1本の指(趾)が2本以上に分かれて形成され、結果として手足の指の数が6本以上となる疾患である。

(Wikipediaより抜粋)

常用漢字ではありませんが「趾(し)」は足の指の意味を持つ漢字です。

天国大魔境アスラの能力

アスラの特徴は見た目だけでなく、その能力にもあると考えられます。

物語本編で見られたその能力について並べてみました。

これらの能力はアスラ固有の能力というより、本編で描かれなかった子供達が有している可能性も捨てきれません。

傷の治癒能力

ミチカの足の傷に触れるだけで、いとも簡単に治してしまいました。

わりと深い感じの切り傷でしたが、すぐに傷が塞がってしまう辺りかなり強い力のように思えます。

未来視

未来視の能力には個人差はありますが、多くの子供たちがこの能力を有していることが判明しています。

ミミヒメの代表的な能力として知られていますが、トキオやタラオなども少しだけ未来の出来事を知れるようです。

背中の翼による飛行能力

アスラの背中からは翼が生えるようです。

普段は服を着ているのでわかりませんが、背中の素肌が子供たちと同じかどうかは不明。

 

アスラは自分の生まれた理由を理解した時、自ら命を断つために宙に浮いて首吊りを試みます。

その直前、背中からは翼が生えてくるのでした。

 

アスラの翼は、高原学園が起こしたテロ事件を実行した戦士たちに似ていました。

しかし翼に描かれていた模様は戦士たちのそれとは違っています。

念動力

アスラが自殺を図って命が消えようとしている、まさにその時。

2階から階下へと落下していくコナの体を不思議な力で浮かせて助けています。

翼での飛行能力とはまた違い、アスラの特別さを際立たせている能力に見えます。

ハッキング能力

アスラが自らの命を断とうとしているその時、学園内のカメラだけをダウンして映さないようにしています。

これはどう見てもアスラの能力によるものと考えて良いでしょう。

 

さらには第1話で授業中のトキオのタブレットに謎のメッセージを送っています。

「外の外に行きたいですか?」というのがそれ。

どうやら機械系統にアクセスして自由に操れるような能力と思われます。

 

このハッキング能力ですが、ククとトキオが顔のない赤ちゃんを見に行こうと壁を登っている時にも発動しているようです。

監視カメラの映像にトキオが映っていないのはアスラの意志ではないでしょうか。

深夜に寝静まったコナの部屋を訪れた時も同じ。

監視カメラにコナは映っていてもアスラの姿はありませんでしたね。

 

そしてシロにメールでミミヒメのシャワーシーンを送ったのもこの能力っぽいです。

性の区別を教育しなかった高原学園そのものへの抵抗にも思えませんか?

テレポート能力?

深夜に鍵のかかっていたはずのコナの部屋に入ったと思われる能力。

その後、中庭へワープして自殺を試みたようです。

天国大魔境アスラの伏線まとめ

とにかく伏線の宝庫!と言わんばかりのアスラ。

そんなアスラに関する伏線をまとめてみました。

「外の外」とは?

ご存じトキオのタブレットに表示されたメッセージ。

ミミヒメ曰く外の外に出たいと思っていると外から二人が助けに来てくれる」とのこと。

ここからミミヒメの最期を察するに、ヒルコの運命から逃れるということのようにも思えますね。

 

言葉の額面通りに「高原学園の外」という意味に子供たちは解釈してますが、さらに深い意味を考えて良さそうです。

なぜアスラだけが他の子供と違うのか?

高原学園のヒルコの子供たち。

子供たちには学年のようなものがあり、それは4期生まで登場しています。

 

アスラとコナは同じ1期生仲間。

ということでアスラはその一番最初に作られた、いわゆるプロトタイプ的なものだと思われます。

 

コナもアスラと同じものが見られる能力を持っています。

そこからやはり1期生同士の特有な何かを感じずにはいられません。

「アスラを殺したもの」とは誰のこと?

「アスラを殺したやつが…トキオを奪いに来る」

23話のラストのコナのセリフです。

この「奪う」という言葉から考えて、赤ちゃんを奪おうとした園長にも思えます。

 

さらには24話のハシラ。

「トキオの身に迫る危機。アスラを殺したものが近づいている。」

この後、スーパービーム…もといA-mk3を完成させた外国人が高原学園にやってきます。

こっちはなんかミスリードっぽくないですかね。

 

可能性を挙げるなら、

  • 園長
  • テロの実行を手助けした外国の組織
  • …それとも大穴でロビン?

このくらいでしょうか。

この件は事実が判明次第、追記いたします。

翼のヒルコはアスラ?

ヒルコたちには特徴的なマークのついている個体がいくつか見られます。

  • 翼のヒルコ
  • クモのヒルコ
  • オーマの瞳
  • キル光線を跳ね返すヒルコ
  • 春希が食われた甲羅のヒルコ
  • 戦士たちの翼
  • 魚ヒルコの目?

アンジュラス、大ろ過装置にいたヒルコ、コナのヒルコには描かれていませんでしたが…。

マークが何を意味しているかは不明ですが、アスラの翼にも目のようなマークがありました。

これらのマークが個体差を表すものならアスラは翼のヒルコではなくなります。

 

翼のヒルコはタカではないか?という意見も多いですね。

あわせて読みたい
天国大魔境ネタバレ|タカの死亡は何話?名前の由来や意味にヒルコの能力も考察 天国大魔境の天国パートにおける人気キャラの一人、タカ。 学園では活発な男の子ですが、外に出た彼はイケメン度がグッと増してます!   さて、こちらではタカとい...

天国大魔境アスラの「生まれた理由」とは?

アスラには他の子供たちよりも強力な能力があったと考えられます。

自分たちヒルコがどうなっていくのか、生まれるために園長が何を考えていたのかを知ってしまったのではないでしょうか。

 

それでも普通にしていたら病気を発症してヒルコ化してしまうかもしれません。

そうでなくても園長の考える「天国」の完成が多くの人を不幸にしてしまうのです。

 

結局アスラは自殺を図り、お墓が建てられました。

タラオの時に核の発見で騒いでいたことを考えると、アスラには核が無かった可能性もありますね。

(アスラに限って無いのはなんか不自然な気もしますが…)

 

子供たちは(ヒルコ化まで含め)基本的に自由意志で死ねない命。

なので、自ら死を選んだアスラは外の外へ出たと解釈することもできます。

ヒルコ化した人食いは、餓死しようとも仮死状態になる事がわかっています(大ろ過装置編より)。

そもそも肉体は死を迎えても、病気を発症していたらヒルコ化が始まってしまいますし。

そしてそういった意味でヒルコたちを運命から解放できるのはマルタッチのみ…。

まとめ

謎の多いキャラ、アスラについて解説いたしました。

 

宇宙人のような見た目で指が6本のアスラはコナと1期生。

他のヒルコたちとは違って傷の治癒や念動力、ハッキング能力などが使えます。

 

アスラに関する主な伏線は「外の外」というメッセージ・容姿の違いなど。

アスラの生まれた理由は53話の時点では判明していませんが、ほとんどの人類にとって不幸な理由ではないかと思われます。

 

これからもアスラの登場するところにヒントあり、と見て良さそうですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

天国大魔境のリンク画像
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次